4790428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

いも神

いも神.JPG
創業明治6年の伝統ある老舗、神酒造のお酒「いも神」です。

表ラベルは、斜めに貼ってあります。

酒の澤屋総本店のHPの記事です。

「※瓶のラベルは手漉きの和紙でできており、その表面のザラザラした繊維質は、「いも神」に使用したさつまいもの蔓を使用。
 ここにもこの蔵元の”こだわり”が滲み出ています!」

そうかぁ、このラベルは、さつま芋のカスから作ったのか!って、少し感動です。

5合ビンは、普通に横向きです。

裏ラベルはありません。
商品の能書きもありませんので、教科書で調べました。

原料に、芋の他に麦が少量使われているようです。
麦焼酎をブレンドしているのか、醗酵段階から麦を使っているのかはわかりませんが‥。
澤屋総本店では、麹に米麹と麦麹を使っているって解説してありました。

そのせいでしょうか、後味にキレがありますね。

一口目は、芋焼酎のほのかな甘みを感じますが、その後に、ナイフのようなキレのある味が追いかけてきます。

米焼酎をブレンドしているという「晴耕雨読」に似ています。

「いも神」は蒸留した原酒を2年間じっくりと寝かせてから瓶詰めしているだけあって、まろやかさがいいなぁ。
美味しい焼酎だと思います。

あまり芋臭くない(って、ま、おいらには関係ないです。芋臭いの大歓迎です。)ので、初心者にもいけるのではないでしょうか。



【蔵元:神酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白)】
【蒸留方法:常圧蒸留らしい】
【アルコール度数:25度】



神酒造「いも神」芋25度1800mL


© Rakuten Group, Inc.